banner




1: :2017/01/21(土)23:32:41 ID:
とりあえずボコボコにして虫の息になったら
ボールで後頭部を殴打すれば確実じゃね?
なんで微妙に元気な状態じゃなきゃダメなんだよ
2: :2017/01/21(土)23:35:24 ID:
キャタピーとかとりあえず破壊光線で蒸発させてから
捕まえりゃよくね?
3: :2017/01/21(土)23:36:16 ID:
ボールぶつけるのがとどめになるからだよ
5: :2017/01/21(土)23:36:50 ID:
>>3
いやでもHPが0と1じゃ大違いでしょ
つーかボールってダメージならんし
4: :2017/01/21(土)23:36:42 ID:
野生の瀕死は死ぬのと一緒だぞ
6: :2017/01/21(土)23:37:11 ID:
>>4
そりゃ・・・・マジか
7: :2017/01/21(土)23:37:22 ID:
うるせーさっさとマスターボール投げるんだよ!
8: :2017/01/21(土)23:37:47 ID:
>>7
色違いに残しておくんだよ
なお俺の歴史上、15年で二回しか出なかった
11: :2017/01/21(土)23:38:28 ID:
>>8
ラストエリクサー最後まで使わなそう
13: :2017/01/21(土)23:38:43 ID:
>>11
けっきょく残って忘れる
9: :2017/01/21(土)23:38:02 ID:
死んだポケモン捕まえる奴いるか?
いないだろ?瀕死は死ぬのと一緒
つまりお前らは野生のポケモンを殺しながら経験値アップさせてたんだよ
10: :2017/01/21(土)23:38:25 ID:
>>9
なんか、ごめん
12: :2017/01/21(土)23:38:33 ID:
人間でも半殺しにしたあと縛り上げたら死ぬかもしれんやろ
14: :2017/01/21(土)23:39:00 ID:
>>12
たしかにね
15: :2017/01/21(土)23:43:21 ID:
ダメージを与えたモンスターをボールに入れて、次に出すときには自分に服従している。これがまず変だが……。

「ダメージを与えてこちらの優位を示す」→「俺に従え!という意味でボールを投げる」→「モンスターが抵抗しないことで服従を示す」
という工程が必要ということじゃないか。
だから、瀕死状態(意識がない状態)ではモンスターがトレーナーに服従するかしないか分からないから、ボールが反応しない。

ただ、催眠状態でボール投げてるのは……催眠状態は少し意識があるということか。
16: :2017/01/21(土)23:46:06 ID:
>>15
そう考えると怖いなポケモン
コンビニで200円で買った道具でそんなことしてんだもんな
23: :2017/01/21(土)23:51:48 ID:
>>16
むしろモンスターボールはポケモンに非常に良心的な道具と言える。

モンスターにボールを入れた後、モンスターがボールから出ない=モンスターが服従を示す ということなら、
モンスターが少しでも服従するのが嫌だと思ったならボールから出られる、ということだ。
もし服従するのが嫌なのにボールから出られない状況が発生するなら、後からモンスターが暴れてしまう。

モンスターボールを投げた後に、左右にグイグイと揺れるヤツは、出ようとしてもがいているのではなく、「服従するか悩んでいる」状態なんだろう。
怖いのは「マスターボール」で、こいつは中に入ったモンスターを強制的にトレーナーに服従させる効果を持つ。
25: :2017/01/21(土)23:52:41 ID:
>>23
面白い考察だな
マスターボール怖すぎw
17: :2017/01/21(土)23:46:46 ID:
そんなの愛護団体が黙ってるわけないだろ!!!
20: :2017/01/21(土)23:48:53 ID:
ポケモンが弱ると小さくなって身を守る習性を利用したのがモンスターボールって設定だし瀕死まで行くとその習性が使えないからじゃね?
28: :2017/01/22(日)00:01:09 ID:
ボールに収容される際、何らかの形で生体エネルギーが奪われるから
29: :2017/01/22(日)00:01:31 ID:
>>28
怖E
30: :2017/01/22(日)00:02:04 ID:
愛護団体がうるさそう
31: :2017/01/22(日)00:02:56 ID:
話かわるけど
キテルグマって育成禁止にすべきだよな
32: :2017/01/22(日)00:04:50 ID:
変わりすぎやろ
34: :2017/01/22(日)00:05:08 ID:
>>32
ごめんねえ
33: :2017/01/22(日)00:04:53 ID:
モンスターボールとスーパーボールの違いは一体なんなんだろう。

進化論的に考えれば、「スーパーやハイパーなボールを使えるトレーナーに仕えたほうが子孫を残せる」とか。
牝鹿が相手の角の大きさで夫を選ぶみたいに。角が大きいところで生存に有利なことはないけど、角が大きければそれだけ健康だから強い=子孫を残しやすい。

普通に考えれば居住性か。確かタイプによって捕獲率が異なるボールとかあったし、水タイプが居住しやすいボールを水タイプに投げればポケモンを服従させやすくなりそう。
ただクイックボールの解釈が難しいな。
36: :2017/01/22(日)00:05:38 ID:
クイックボールはあれだろ
早ければ早いほど環境がいいんだろ
37: :2017/01/22(日)00:05:51 ID:
>>36
賞味期限かな
38: :2017/01/22(日)00:05:52 ID:
ただ、遅くなると環境が悪くなる感じ