1:2017/09/07(木) 00:11:45.49 ID:
■近藤社長インタビュー
・PCからPSに移ったのはPCに市場が無かったから
・ファルコムゲー好きな人はDQやFFより好きと言ってくれる事が多く、そういった特有の好みを持ったプレイヤーはPS機種に多く存在してた
・ファルコムゲーはアジア地域でも人気でPSはローカライズも提案してくれてメリット多い
・スイッチはニンテンドーライクな機種。開発ラインも余裕ないし何か出す予定は無い
・イース8はシリーズ最高傑作と言ってくれる人もいる
・イース8のローカライズがXseedから米日本一になったのは販売地域に欧州が含まれていた事とメディアやファンとコミュ出来るプレスツアーも提案してくれたのが魅力的だった
・イースのマルチプレイやVリメイク興味あり
・東ザナ続編も将来的に考えてる
・イース8のお気に入りキャラはダーナ。ヒロイン空気杉という過去のフィードバックから得られた教訓を活かして時間と努力を込めて作った

https://apptrigger.com/2017/07/07/toshihiro-kondo-nihon-falcom-ys-viii/
3:2017/09/07(木) 00:13:02.66 ID:
そりゃデメリットしかないから止めたほうがいい
4:2017/09/07(木) 00:13:09.15 ID:
最初の理由見る限りPSの市場無くなったらあっさり逃げて来そうだな・・・
28:2017/09/07(木) 00:20:04.73 ID:
>>4
ラインがないからってのは建前で
社長がアンチ任天堂こじらせてるだけだからPS市場が消えても任天堂ハードに行く事は無いな
ラインの問題なら空の軌跡辺りでも3DSにベタ移植の権利売れば良かったんだしな
それこそ新たなユーザー層開拓できるんだがそれはしないで
Vitaへの移植権利だけは売ってる
51:2017/09/07(木) 00:25:53.91 ID:
>>28
フライハイワークスは3DSで出してるし
ライセンス買ってくれるとこがもうあまりいないんじゃね
ビクターハドソントンキンハウスデジキューブインターチャネルと
ファルコムと付き合いあった中小大体潰れるかゲームから手を引くかしたし
192:2017/09/07(木) 03:16:04.93 ID:
>>28
ローカライズだけどぐるみんを3DSで出したばっかりなのに何いってんの
231:2017/09/07(木) 08:36:51.94 ID:
>>192
下請け移植したぐるみん大好きの外人が3DS移植もさせてくれって頼み込んで実現したけど
ただ売るだけの国内パブすらファルコムの名前で出さない異常さを認識した方がいい
5年後10年後のファルコムの知名度より反任天堂を選ぶ
5:2017/09/07(木) 00:14:01.71 ID:
あれ?
ファルコムがPC市場をぶっ壊したのでは?
26:2017/09/07(木) 00:18:37.46 ID:
>>5
ファルコムはPCで何回も完全版商法して、委託していた禿流通からクレーム受けた。
何回も同じ商品を新製品みたいに売ってPC市場おかしくしておきながら、被害者面。

今やスチームで復古したのに、未だおま国メインだからねこの糞会社は。
43:2017/09/07(木) 00:23:44.04 ID:
>>26
あ、やっぱそうだったのかw
どっかで聞いたような気がしていたけど、そういう事実がありながら、まさこんなに厚顔無恥な発言をしているとは思えなかったからさぁ

なんだー
ただの糞野郎かー
6:2017/09/07(木) 00:14:05.94 ID:
ファルコムは岩田社長が亡くなって歓喜してたからな
7:2017/09/07(木) 00:14:26.13 ID:
ファルコムって会社はよく知らないけれど
ファミコンみたいな名前なのに任天堂嫌いなんだね
9:2017/09/07(木) 00:14:39.80 ID:
どうでもいいからまずクソゲーじゃないゲーム作れよ
10:2017/09/07(木) 00:14:44.95 ID:
vita切ったのって、ひょっとしてなんも考えないで切っちゃったのかw
携帯機ユーザーほっぽりだしちゃうのまずくない?
159:2017/09/07(木) 01:44:00.95 ID:
>>10
その分PS4に集まってるから問題ない
今時VITAにしがみついてるような奴なんか相手にする意味あるの?口だけ野郎はガン無視でいい
11:2017/09/07(木) 00:14:54.67 ID:
たりめーだ
ファルコムだぞ
12:2017/09/07(木) 00:14:59.01 ID:
というか今の日本一に販売なんてやらせてたら
普通にスイッチ移植提案してくるんじゃね
14:2017/09/07(木) 00:15:22.73 ID:
下手に脱Pするとコエテク状態になるしな
なんでもマルチにすればいいってもんじゃない
17:2017/09/07(木) 00:15:46.48 ID:
ここに期待してるやつはいないと思うよ
21:2017/09/07(木) 00:17:34.00 ID:
イース以降のヲタ客は確かにPSに多いかもしれんが

あんがい、木屋作品時代のファルコムファンって
子供とSwitchで遊んでるいいお父さんになってる気がするんだけど
30:2017/09/07(木) 00:20:50.37 ID:
>>21
その時代のゲーム移植する技術や労力はもう無いんじゃね
そうでも無けりゃ丸投げWin版ベーススマホ版ソーサリアンなんて物は生まれんだろう…
32:2017/09/07(木) 00:20:57.76 ID:
>>21
ロードモナークなら買う
228:2017/09/07(木) 08:18:18.63 ID:
>>21
木屋時代から軌跡まで追いかけている奴は少ないだろ。
ガガープまでには大半が卒業してそう。
22:2017/09/07(木) 00:17:46.91 ID:
忠誠心すごいよな
今のswitchの勢い見たら普通のメーカーなら予定なくても作るかもねくらい言うわ
42:2017/09/07(木) 00:23:25.43 ID:
>>22
ファルコムの場合は忠誠心じゃなくて反骨心
対ファミコンに闘志を燃やしてた小島監督みたいなもん
29:2017/09/07(木) 00:20:44.35 ID:
まあこことコンパは宗教入ってるから出さないでしょ
33:2017/09/07(木) 00:21:24.38 ID:
まあ新規で買う人も少ないだろうしね