no title

1: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:33:41.05 ID:kOw9oFxQ0
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html
4Gamer:
そう考えると確かにNintendo Switchは,パーティーゲームからオープンワールドRPGまで,
そうしたコンセプトを体現するタイトルラインナップになっていると思います。
その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,
4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,
そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。

小泉氏:
ゲーム機の立ち上げは最初が大事です。また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています。
商戦が盛んな年末ではなく3月という時期に出すうえでは,商戦期を迎えるまでにNintendo Switchという遊びをイメージしてもらいやすいものを,
ちゃんと順序良くそろえる必要があったんです。

4Gamer:
もう少し具体的に教えていただけますか?

小泉氏:
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの場合は,「Nintendo Switchは据え置き機クオリティのものを持ち歩ける」ということに驚きを感じていただきたかった。
そして,Joy-Conを説明するために「1-2-Switch」を,おすそわけを実践してもらうのにマリオカート8 デラックスを用意しました。
そして持ち寄りのローカル対戦の楽しさを伝えるためにスプラトゥーン2も用意しつつ,新規IPも作っていますよということでARMSを出す。
そしてタイミングを計ってスーパーマリオ オデッセイを発売し,本格的なRPGが欲しいという方に向けてゼノブレイド2を用意する。
……という感じです。ただ,これらのタイトルをきっちり間に合わせるのはすごく大変でしたね。

4Gamer:
それぞれのタイトルに役割があるだけに,タイミングも大事になりますからね。

小泉氏:
そうです。新しいIPを作るにしても,どの層の人にどう遊ばれることを期待しているかを伝えたほうが,開発もしやすいんです。
ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。

4Gamer:
これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。

小泉氏:
息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。
また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。

2: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:36:59.17 ID:367yOlnDK
有能すぎる

3: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:37:26.97 ID:+4VdLt3wr
サードの作品もPS4のおこぼれ同発マルチとか今日発表されたワンピース無双3みたく後発移植だらけなんだろどうせw
残ってる任天堂IPとやらも既に来年発売と発表済のやつでカービィとヨッシーとメトロイド3枠埋まってしまっているから
結局いつものかわりばえしない任天堂ハードで終わり

6: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:40:23.83 ID:a6uITd/Od
>>3
>終わり(キリッ!)

なにカッコつけてんだよハゲw

416: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 08:49:37.83 ID:53+ZS/54M
>>3
すっげー早口で言ってそうで草

4: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:38:32.65 ID:KpHkT1D3d
ダイレクトの頻度もう少し増やしてもいいのよ

466: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 10:23:02.61 ID:/5mKqjw7a
>>4
頻度を増やすと有り難みがなくなる希ガス

5: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:38:44.85 ID:Xme/dkK4a
「また,ゲームソフトは数だけではなく,満足して遊んでいただける期間の長さが重要だと考えています」
正に至言だな

23: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:49:25.71 ID:4wj+VHb20
>>5
すげーな、考えたことなかったわ

つかゲームの発売日を「編成」するって初めて聞いた
余裕ありすぎて草

46: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:54:52.18 ID:3JmYApxh0
>>5
任天堂だからこそ出て来る戦略

7: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:40:49.42 ID:gbcpXRJ10
任天堂のライン40本くらいあるんだっけ?

9: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:41:47.14 ID:teVW0/pZ0
サード作品がたくさん出てくる??
何寝言言ってんだこの間抜けは

27: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:50:55.01 ID:lDi0uGDl0
>>9
間抜けはお前だゴミ

10: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:41:51.69 ID:adLf+u8C0
joyconアピールの1-2-switch
携帯機でも据え置き機並みアピールのゼルダ
おすそ分けアピールのマリカ8DX
新規IPも作成アピールのARMS
持ち寄りローカル通信アピールのスプラ2
RPGファンに対するアピールのゼノブレイド2

殆ど意味を持った発売なのにタイミングだけ計ったマリオさん
実際は年末商戦絡みだろうが今のところ順調そのものかな

12: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:43:02.33 ID:WZRUUmTLr
カービィとかヨッシーとかおこちゃま向け2D横スクロールアクション連発されて満足するのかニシくんは
このままでいくと来年その手のやつが連続してしまうぞ
WiiUの時にドンキー、タッチカービィ、毛糸ヨッシーetc横スクロールしか出なかったように

13: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:44:24.12 ID:SK1XjXhj0
任天堂ってipありすぎじゃね?

14: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:44:44.90 ID:Prlzu/ro0
今年1月のSwitch発表の時点で、ファーストとセカンドだけでも
2018年末まで40日おきにタイトルリリースできる予定がある、って言ってたな

16: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:45:32.99 ID:GNoHZkAJ0
>>14
そんなん言ってた記憶ないが
ソース出せ

15: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:45:06.76 ID:lJQNe0tz0
この時期にガッツリ小泉のインタビュー取ってくるとは
4gameもなかなかやるじゃん

417: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 08:52:40.34 ID:53+ZS/54M
>>15
小泉氏は任天堂を代表してスイッチのスタンス語ってるからな
任天堂がなに考えているかいろいろと参考になる

17: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:47:06.81 ID:zTheHYQ20
これならニンテンドッグスとかも復活するかな

20: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:48:30.83 ID:OE3e3oic0
まじか
今年どころじゃないかもしれんなこれは

24: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:49:50.99 ID:G5Lui3yf0
全てが計算通りに上手くいってSwitchは爆売れ

気分はデスノートの主人公って感じだろうな

25: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:49:51.96 ID:BmY51xGZ0
頼もしすぎる…

26: 名無しさん必死だな 2017/10/24(火) 00:50:54.52 ID:XvXmDwII0
この感じいいな

>ソフトメーカーさんとのやり取りも濃密になりまして,任天堂がそう動くなら,
我々としてはこうした役割ができるかもしれない……というご提案をいただけています。