1:2017/11/09(木) 09:22:40.20 ID:
小粒なサードゲームが沢山売れる
和ゲーも売れる
ゲームが売れてるから友達と同一のゲームで話題が作れる

スーファミや初代プレステ時代辺りの心地よいゲーム環境が戻ってきた感あるよな
ゲーム業界全体が良くなってるよな
2:2017/11/09(木) 09:27:20.83 ID:
サードが売れる?
売れたソフト教えてw
6:2017/11/09(木) 09:36:16.06 ID:
>>2
沢山あるやろ…、ぱっと思い付くだけで
モンハンXX
ゼノバース2
東方
オーバークック
deemo
神巫女
ボンバーマン
ぷよテト

位思いつくんだが
ちゃんと調べ直せばまだあるやろ
3:2017/11/09(木) 09:28:51.73 ID:
スクエニが言ってるようにミドルレンジのゲームがまた作れるようになるから健全な市場になるね
大作かスマホかの極端な状態から抜け出せる


スクエニ:
-PS4、Xbox、Switchは「コアアーキテクチャは似てきている」。基本となるバージョンを作り、PC向け、Xbox向け、PS向け、Switch向けとそれぞれ微調整をかけることでマルチ対応は可能。
-(Switchの勢いについて聞かれ)海外出張などでリテーラーやパブリッシャーと話すと非常に売れていると言う。相当勢いがあるんだろうな、という認識
-任天堂が好調なのは(出口の1つとして)我々にとって非常にありがたい。
-SwitchはPS4やXboxと違いユニークなポジショニング。
-ゲームではハイエンドとローエンドの2極化が進みミドルレンジが消えてしまったがSwitchではそういったソフトにチャンスが有る
-そこは我々の得意とする所、マルチになる可能性が高いが(Switchに対する)期待は高いし投入をしてく。積極的な開発をしていく。
-(Switch向けのソフトにおいて)IPは新規・既存・復活含めあらゆる可能性を排除せず積極的にやっていく
4:2017/11/09(木) 09:30:40.65 ID:
真の初代プレステファンならswitchに流れると思うわ
switchこそ本当の初代プレステの後継機とすら思うね
8:2017/11/09(木) 09:41:17.14 ID:
>>4
その空気は初代PSが作った訳じゃないけどな
元々スーファミが築いてきた土壌をソニーがかっさらっただけ(ソニーだけが悪いとは言わんが
158:2017/11/09(木) 19:16:04.76 ID:
>>8
スーファミは最後までファミコン互換切るかどうか迷った挙句出てきたのは低性能無駄機能満載なゴミの失敗作だろ
当時は任天堂以外の老舗や新興メーカーのが勢いあった
それにACもまだ熱かった時代だしな
5:2017/11/09(木) 09:33:08.01 ID:
そう、少なくとも国内ではコレが正常な姿、スクエニがおバカだったから
オカシナ市場が出来上がってた
これでスイッチにノらないサードは頭おかしいレベル
7:2017/11/09(木) 09:36:44.17 ID:
RPGメーカーにとってもSwitchは希望だね
9:2017/11/09(木) 09:41:20.17 ID:
真面目な話、スマホゲー一辺倒だった流れを変えた功績はかなりでかいと思う
これは任天堂しかできなかった
10:2017/11/09(木) 09:42:47.56 ID:
サードが売れないと思っちゃってるのがアフォな思考
PSから移行すれば全て解決する訳で
この状況作りゃ任天タイトルしか売れないなんて事もなく
サードもちゃんと売れる
11:2017/11/09(木) 09:43:42.38 ID:
CSが盛り上がるならスイッチだろうがPSだろうが何だっていいわ
スマホゲーは基本つまらんから衰退してくれ
56:2017/11/09(木) 10:20:55.01 ID:
>>11
これ
ぶっちゃけ銃とパンツ以外なら任天堂だろうがサードだろうがソニーファーストだろうが何でもいいわ
13:2017/11/09(木) 09:47:17.46 ID:
そのうち売れるサードも出てくるだろうけど、
PS4とのマルチはゲーム自体がつまらんので売れない可能性はある
スイッチ主体にして面白く作ってPS4にマルチってなればスイッチが上回るかもな
16:2017/11/09(木) 09:56:10.53 ID:
任天堂ハード特有、いつもの飢餓状態
18:2017/11/09(木) 09:57:25.04 ID:
一方PS4はフリプでSONYだけぼろ儲け
20:2017/11/09(木) 09:59:30.14 ID:
サード自身が好調と発表してるし一斉にswitch向けにさらに開発進めるとも言っているし
こちらとしてはタイトル増えるならいいことだわ
21:2017/11/09(木) 10:01:03.64 ID:
あとはソニーが撤退すれば健全なゲーム業界の完全復活ですな
25:2017/11/09(木) 10:03:55.46 ID:
まあスイッチなかったら国内の中小メーカーはそのまま死ぬところだったね
ソニーに騙されたことをようやく気づいた模様
69:2017/11/09(木) 10:49:00.35 ID:
>>25
囲い込まれたか独自の判断か知らんけど今年の流れ見て目が覚めたろうな
wiiUやらかした任天堂サイドにも問題があるが、これからよ
72:2017/11/09(木) 10:52:03.75 ID:
>>69
囲い込まれたというかWiiU以前のハード哲学を誰も受け入れなかっただけだろ。
switchはネタを自分で考えてと遊びの仕様を強制するものではなかったからマルチの仲間入りができた。
それだけの話
82:2017/11/09(木) 11:05:47.02 ID:
>>72
それもそうだな
任天堂据え置きはピーキーだったし当時の判断としては妥当か…
今はスイッチ大ヒットPS4市場広がらずという去年迄の予想とは真逆の状態だろうし、サードはどこも大慌てだろうな
26:2017/11/09(木) 10:04:03.42 ID:
買い切りのダウンロードゲーに居場所を作ったのは大きい。パズルとか手軽に遊べるアクションが大好きな自分にとってはとくに。
27:2017/11/09(木) 10:04:06.62 ID:
SIEは海外で好きにやればいいと思うよ
国内は年々居場所は無くなっていくだろうね
31:2017/11/09(木) 10:06:07.12 ID:
KPDのアーアー聞こえなーい楽しそうだな
32:2017/11/09(木) 10:06:19.99 ID:
サードの発表でも国内好調やん
35:2017/11/09(木) 10:08:25.26 ID:
彼にとってはゲハが真実なんだろう
最近ここも住み心地悪そうだが
46:2017/11/09(木) 10:13:25.48 ID:
>>35
速報という避難所があるけど最近そのせいなのか
ソクミンの異常性が露骨に出るようになってきてるよな
37:2017/11/09(木) 10:09:09.95 ID:
WiiU時代が悪夢だったからな
45:2017/11/09(木) 10:13:05.75 ID:
>>37
サードにとってはPS4売れてないのが悪夢
それが任天堂一社で希望見えたって話
41:2017/11/09(木) 10:11:33.90 ID:
実際に国内のことについて詳細に語っても「アーアーアーキコエナイ」ってやってまた同じこと言い出すだけだからな
茶番に何度も付き合えんよ