:2016/09/15(木) 08:34:22.73 ID:
ゲームアプリの市場規模

 任天堂がスマートフォン向けゲーム事業を本格化させている。爆発的ブームを呼んだ「ポケモンGO(ゴー)」向けに開発した周辺機器が16日に発売され、12月には人気ゲーム「スーパーマリオ」で初のスマホ向けを世界で配信開始する。ゲーム専用機で苦戦する任天堂はポケモンGOで世界に拡大したスマホ向け市場を取り込み、業績回復を狙う。

 米サンフランシスコで今月7日開かれたアップルのイベント。任天堂の宮本茂代表取締役クリエイティブフェローがサプライズで登場し、会場を沸かせた。

 マリオの生みの親でもある宮本氏が紹介したのは、スマホ向けゲーム「スーパーマリオラン」。マリオのスマホ向けとしては初めてで、画面をタッチしてマリオをジャンプさせる操作性の高さが特徴だ。

 「iPhone(アイフォーン)」など米アップルの端末向けに12月、世界100カ国以上で配信開始。ダウンロード無料で、プレーの一部に課金する。

 任天堂は今秋に予定した別のスマホ向けゲーム2本の配信を延期。ファンから待望論が強かったマリオをあえて投入することで、スマホ向け事業への「本気度」を鮮明にした。

続きはソースで
http://www.sankei.com/west/news/160914/wst1609140083-n2.html
:2016/09/15(木) 08:35:20.40 ID:
ゲーム機勝負は厳しいと見たのか?
:2016/09/15(木) 08:38:54.71 ID:
>>1
>ダウンロード無料で、プレーの一部に課金する。

任天堂の倒し方が・・・
:2016/09/15(木) 08:46:58.85 ID:
金になる場合は本気に、ならないと思ったら自分の収入優先で経営
:2016/09/15(木) 09:06:12.85 ID:
これはポケモンみたいには流行らない。
:2016/09/15(木) 09:13:47.77 ID:
スマホでマリオってなあ
ポケモンはうまい事かみ合ったけどマリオはかみ合わないような
:2016/09/15(木) 09:24:21.69 ID:
>>10
現時点で任天堂がやってることはすべて岩田時代から決まってたことだし、
君島が独自に何か采配を振るった形跡はないけど?
:2016/09/15(木) 09:13:47.77 ID:
スマホでマリオってなあ
ポケモンはうまい事かみ合ったけどマリオはかみ合わないような
:2016/09/15(木) 09:24:21.69 ID:
>>10
現時点で任天堂がやってることはすべて岩田時代から決まってたことだし、
君島が独自に何か采配を振るった形跡はないけど?
:2016/09/15(木) 09:24:36.15 ID:
新作も良いけどスーパーマリオワールドとかを移植してほしい
:2016/09/15(木) 09:25:23.51 ID:
Bダッシュからのジャンプでコントローラーも上に動かす人↓
:2016/09/15(木) 09:39:01.89 ID:
課金しないと高くジャンプできない
課金しないとコンティニュー出来ない
課金しないと奪取は3秒まで
ルイージやピノキオはガチャ
:2016/09/15(木) 09:39:26.87 ID:
なにこれクッキーランのパクリ?
任天堂も堕ちたなぁ
:2016/09/15(木) 11:09:57.15 ID:
>>21
画面見ながら走って跳んだり踏んだり蹴ったりするんだろ
:2016/09/15(木) 12:15:50.37 ID:
スーパーマリオをスーマリと略すヤツとは友達になれそうにない
:2016/09/15(木) 12:19:50.63 ID:
岩田社長が草場の陰で泣いている
:2016/09/15(木) 12:24:45.13 ID:
ニンテンドー・スマホ作ればいいのになぜやらない?
:2016/09/15(木) 12:34:13.53 ID:
>>27
これ買い取りらしいですよw
:2016/09/15(木) 12:40:39.64 ID:
iOS専用か?
日本人向けなんだな

iPhoneますます日本でガラパゴス
:2016/09/15(木) 12:41:29.92 ID:
マリオを街に走らせるのか?
ビルをジャンプしたりスカイツリー登ったり?
:2016/09/15(木) 13:11:39.00 ID:
マリオカートを早く作って欲しい
:2016/09/15(木) 13:15:56.90 ID:
>>44
それがNX
:2016/09/15(木) 14:15:11.92 ID:
>>44
シングルコア、Andoroid2.0並のOSになりますが
:2016/09/15(木) 14:33:34.10 ID:
>>2
3DSの売上が前年比80%アップ
相乗効果
:2016/09/15(木) 15:32:47.83 ID:
>>36
じゃあ、これまでの方針に沿わずに君島が独自の判断でやったことって何?
具体的にあげてみてよ。
:2016/09/15(木) 17:07:52.67 ID:
>>23
NEWのほうの3DSでやったらいいやん…
何でわざわざ操作性悪いであろうスマホでやりたがるん?
:2016/09/15(木) 17:15:45.85 ID:
>>54
儲かるからだろ
:2016/09/15(木) 17:35:15.53 ID:
>>54
ボッタクリだからだろ
:2016/09/15(木) 18:28:57.61 ID:
何度も言うが、ほんとこれは任天堂は自分で自分の首絞めてる。
仮にスマホのマリオが売れたからって、それが専用ゲーム機の
売り上げ増にはつながらないよ。逆に減ることはあっても。

今の専用ゲーム機のゲームは、プレイ始める前にゲームのシステムや操作方法を
まずきちんと覚えてからやらないとまともにプレイできないものが大半で、
だからそれらには「やりながらシステムや操作方法を覚えられる」チュートリアルも
用意されていることが多い。

つまりそれだけ面倒=敷居が高いが、そこを乗り越えてしまえば良質なゲームは
長時間楽しめるようになっている。


物理ボタンがない、スマホでゲームに興じる層は、基本的にそんな面倒には興味がない。
スマホでゲームやって、面白ければそこから先=専用機買って更にゲームにはまず
行かずそれで満足しちゃうし、つまらなければ別のことをするだけってのが
大抵のパターンだろう。
:2016/09/15(木) 18:48:54.37 ID:
>>57
どうやってもxboxやps4に対抗できないからやけくそだろ
:2016/09/15(木) 21:51:42.01 ID:
>>42
この辺の方針は岩田社長の時に決まってる
:2016/09/16(金) 01:54:15.93 ID:
>>21
Bダッシュしっぱなしのマリオって感じだから
ソニックみたいになりそう
:2016/09/16(金) 01:57:28.58 ID:
>>57
ポケゴ以降ポケモン本編の売上伸びてるんだよなぁ
:2016/09/16(金) 08:18:37.11 ID:
>>55
個人は儲からないだろ…
ボッタクられるだけ
儲かるのは企業
:2016/09/16(金) 08:30:05.56 ID:
>>62
日本語でおk
:2016/09/16(金) 16:11:08.85 ID:
>>63
初めから見てみなさい
日本語分かる?