:2016/11/21(月) 17:42:20.04 ID:
任天堂が発売した復刻版ファミコン「NES Classic Edition」が、予想を超える大ヒットとなった。
これは人気タイトル30本が内蔵された小型の据え置きゲーム機で、
価格は60ドルとホリデーシーズンの買い物には絶好の商品だ。
しかし、ほとんどの店舗で既に完売しており、ネット上では数百ドルから数千ドルで転売されるなど
人気が過熱している。

NES Classic Editionの大成功から、今後の任天堂のホリデーシーズン戦略を占うことができる。
筆者は、任天堂が来年、小型SNES(アメリカ版スーパーファミコン)を発売する可能性が高いと見ている。
そして再来年には小型N64を、その次はミニ・ゲームキューブを投入するだろう。
任天堂がカードの切り方を間違えなければ、
今後数年間はホリデーシーズンにヒット商品を生み出し続けることができる。

ミニNESがこれほどヒットしたのには、お手頃な価格に加えて、
製品コンセプトとノスタルジアがコアファンに受けたことが大きい。
「バーチャルコンソール」は何年も前から提供されているが、
往年の任天堂ファンでもゲーム機に300ドルも費やしたくない人は多い。
そんなファンたちに手頃な価格を打ち出したことが、大ヒットにつながった。

ミニSNESやミニN64の登場も期待

同様の理由から、ミニSNESやミニN64を投入すれば大ヒットする可能性が高い。
話題の新製品「ニンテンドースイッチ」が予定通り来春リリースされたとしても、
製品コンセプトが全く異なるためにカニバリを起こすことはなく、
同じユーザーが両方の製品を購入することだって十分考えられる。

復刻ビジネスの成功の鍵を握るのは、価格設定だ。
NES Classic Editionを60ドルで購入した人は、掘り出し物を見つけたときのようなお得感を味わったことだろう。
現在ネット上で取引きされている価格を見る限り、次回は80ドルから100ドルの価格設定でも十分売れることが予感できる。

「過去の遺産」をさらに活用すべき

任天堂にとってNES Classic Editionの開発は、
ニンテンドースイッチやスマホゲームのリリースを控えた中で、
ちょっとしたサイドプロジェクトという位置付けだったかもしれない。
しかし、ファンたちはそうは受け止めず、任天堂自身にとっても予期せぬ大ヒットとなった。

これを機に、任天堂は過去の人気タイトルの持つ価値の大きさを再認識すると同時に、
バーチャルコンソールだけではファンのニーズに応えきれていないことを理解するべきだ。
過去タイトル専用のハードを発売することで、3DSやWii U、スイッチなどに数百ドルも費やしたくない
ユーザーの需要に応えられる。

また、任天堂も自社の最新ハードと競合することなく新たな売上を獲得することができるため、
任天堂とユーザーの双方にとってメリットが大きい。
今後のホリデーシーズンに任天堂が新たな復刻版ゲーム機をリリースすることを大いに期待したい。

11/20 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
http://forbesjapan.com/articles/detail/14307
:2016/11/21(月) 17:49:42.19 ID:
ファミコンだから懐かしで釣れたのにNESとかN64なんか買わねーだろw
:2016/11/21(月) 19:45:55.80 ID:
>>2
NESはファミコンなんだが
:2016/11/21(月) 18:26:27.41 ID:
いやWiiで遊べるGCならともかく64までなら需要あるだろ
同じく初代PSやサターンドリキャスなんかも

・・・コントローラーは当時の大きさでオナシャス
:2016/11/22(火) 11:46:06.90 ID:
SFCミニ待ってるぜ、ただ1万だろうけど
:2016/11/22(火) 15:13:18.63 ID:
ミニSFCは売れるだろうけど、ミニ64はどうかな?
ミニファミコンが売れたのは、当時の国民機、友人宅行けばどこにでもある
というぐらい浸透していたから懐かしいということで欲しくなっただろ
同じく国民機だったSFCはファミコンと同じく売れるだろうけど、
64なんて一部のゲームマニア、任天堂マニアしか知らない
当時の国民機はPSだったからなぁ

64のゲームに良質なものが沢山あるとか関係ない
たとえクソゲーでもみんなと盛り上がれるなら価値はあるが、
誰も知らないゲームなんて価値は無い
知名度低いけどいいゲームなんだからやってみてくれというゲームの為にVCはあるんだから
:2016/11/22(火) 15:35:25.86 ID:
流石に当時の事知らなすぎじゃね?
数字だけ見ればPSが圧倒的に売れてたけど当時の小学生の間では持ってない奴の方が珍しかったぞ
少なくとも64はマニア向けハードではなく当時の子供の為のハードだった

その小学生も今やアラサーでバリバリ働いてて、人によっては役職にすら就いている
当時を懐かしむにはちょうど良い頃合いなんじゃねえの?
:2016/11/22(火) 17:31:20.74 ID:
>>7
当時小学生だったけどすでに64は少数派だったよネタじゃなくて
SFCもPSも男子なら家庭が厳しくない限りみんな持ってたが64は5人グループがいたとしたら1人持ってるか2人持ってたらいいってぐらいの割合
:2016/11/27(日) 17:46:14.72 ID:
>>8
スーファミってPS当時まだ全盛期だったか?
:2016/11/27(日) 18:02:18.69 ID:
>>24
全盛期かどうかは分からないが現在に続く良作がsfcに生まれたのが1994年から1995年ごろ。
あの頃は全体的にテレビゲームが面白かった時期。
:2016/11/22(火) 18:16:52.61 ID:
バカ売れするのはミニSFCまでだろうな
それも値段によるだろうけど
:2016/11/22(火) 19:10:10.82 ID:
ファミコンだと懐かしさとともに手軽さもあるんだよな
暇つぶしに丁度いいゲームというか
スーファミだと大作主義になりかけの頃だからお手軽ゲーがあんまないのがね
:2016/11/22(火) 22:46:55.37 ID:
初代FCと初代SFCの本体サイズのままでいいからカセットが挿せてHDMI端子が
付いたモデルを出してくれたほうがいい。新作カセットを安く販売しても買う
人はいそう。ディスクシステムは任天堂仕様のCD-RWで書き換え可能にすれば
いいから現代の大画面TV対応の新世代ファミコンとなるファミリーコンピュー
ター2を出してくれ
:2016/11/25(金) 13:59:51.39 ID:
64が大人気とかどこの世界の話だよw
プレステにもサターンにも販売台数及ばない惨敗ハードだろ

64に流れたのは、マリオ64で飛びつてその後の失速に騙された連中と、任天堂信者だけ
従来のゲーム好きはサターン、ライト層はプレステ
スーファミまでのゲームユーザの大部分は、任天堂は64発売にもたもたしてるまに
二大ハードに流れていったんだよ
:2016/11/25(金) 18:44:07.68 ID:
>>12
64も値下げ時期が早い上にいきなり8000円も下げたよな
:2016/11/25(金) 15:02:16.10 ID:
ファミコンは一家に1台とまではいかないまでもそれに準じる勢いだったからなぁ。
それ以降のハードじゃ比較にもならん。
今回のファミコンも手に入らないとなると欲しがるような層も少なからずいるだろうし
下手に増産量を誤ったら一時期のたまごっち並に悲惨な事になる。
:2016/11/25(金) 17:21:25.69 ID:
スーパーファミコンの頃がゲームが一番面白かったな。個人的感想だけど。2DRPGが一番好きなんだわ。
:2016/11/25(金) 22:28:57.44 ID:
ハードの厳しい制約の中で、各メーカーがアイデアを出し競い合い命を削って作りあげたゲームは、もはや芸術作品だ
:2016/11/26(土) 15:27:47.57 ID:
>>17
何、言ってんだコイツ?
:2016/11/26(土) 17:43:17.39 ID:
64(笑)なんて全く印象にないw
キューブ(笑)もw
:2016/11/27(日) 10:45:08.33 ID:
>>19
キューブは確かに印象ないわ。
クリアしたゲームもファイアーエムブレムだけだわ。それもwiiでプレイしたものだ。
:2016/11/27(日) 21:14:34.31 ID:
>>23
キューブはピクミンがキョーレツな思い出になってるけどな
あれ1本遊べただけでも価値有る
あとガチャフォースとか
:2016/11/26(土) 18:27:27.82 ID:
64買ったのにがっかりした思い出
:2016/11/27(日) 10:37:46.47 ID:
スーパーファミコンミニは普通に売れるだろ。作れ
:2016/11/27(日) 10:39:56.15 ID:
次回は最低
スパルタンX
ゼビウス
任天堂テニス
ポートピア
は入れろよ