ミニファミコン

    :2016/12/06(火) 14:09:14.60 ID:
    任天堂、皮肉な新旧対決 復刻ファミコン品薄・消えゆくWiiU高値なのに…次世代機には“失望”

    任天堂がかつての人気ゲーム機を“復刻”し、11月に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が初回出荷分を即完売し、
    次の出荷待ちの状態。また、売れ行き不振で生産終了を決めた主力の据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)U」もネット市場で高値取引されるなど、
    盛り上がりをみせている。来年3月に発売を控える新型機「ニンテンドースイッチ」の紹介映像が株式市場などから失望とも取れる受け止め方をされ、
    先行きが懸念されるのとは対照的に皮肉な事態だ。

    「ニンテンドースイッチ」は据え置き型と携帯型を一体化したゲーム機であること以外明らかにされておらず、スイッチの紹介映像の配信から
    一夜明けた10月21日の東京株式市場で任天堂の株価は朝から急落し、終値は前日比1765円(6・5%)安の2万5185円となった。
    現時点では「サプライズはなかった」と受け止めたゲームファンや投資家が多かったとみられる。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/161210/bsc1612101605002-n1.htm
    :2016/12/06(火) 20:28:46.93 ID:
    >>1
    今日も株価3%上がってるけど? 
    なんでそんなウソ書くの?

    風説で他人に被害与えたら大変なことになるから覚悟しててね
    金が絡むと許さない人多いよ
    【【任天堂】ミニファミコンは大好調で品薄続き スイッチには皆絶望 株価急落 過去の遺産で生きて行け】の続きを読む

    :2016/11/29(火) 11:02:28.85 ID:
    スーパーマリオなど海賊版ファミコン販売の51歳男に罰金40万円 通販サイト「パチモンTV」運営
    2016.11.29 07:48

    任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」のソフトが入った海賊版携帯ゲーム機を
    販売したとして、著作権法違反(侵害とみなす行為)容疑で府警に逮捕された通販サイト「パチモンTV」を
    運営する男性(51)=東京都江東区=について、京都区検は28日、同罪などで京都簡裁に略式起訴。
    同簡裁は同日、罰金40万円の略式命令を出した。

    起訴状などによると、男性は昨年9月~今年7月、任天堂が著作権をもつファミコンソフト
    「スーパーマリオブラザーズ」のデータが記録された海賊版携帯ゲーム機3台を、
    都内の男性らに計約8900円で販売したなどとしている。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/west/news/161129/wst1611290009-n1.html
    :2016/11/29(火) 11:06:39.86 ID:
    海賊王でも目指してたのかな?
    :2016/11/29(火) 11:07:23.34 ID:
    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータかな?
    【【社会】スーパーマリオなど海賊版ファミコン販売の51歳男に罰金40万円 通販サイト「パチモンTV」運営…京都簡裁】の続きを読む

    :2016/11/21(月) 17:42:20.04 ID:
    任天堂が発売した復刻版ファミコン「NES Classic Edition」が、予想を超える大ヒットとなった。
    これは人気タイトル30本が内蔵された小型の据え置きゲーム機で、
    価格は60ドルとホリデーシーズンの買い物には絶好の商品だ。
    しかし、ほとんどの店舗で既に完売しており、ネット上では数百ドルから数千ドルで転売されるなど
    人気が過熱している。

    NES Classic Editionの大成功から、今後の任天堂のホリデーシーズン戦略を占うことができる。
    筆者は、任天堂が来年、小型SNES(アメリカ版スーパーファミコン)を発売する可能性が高いと見ている。
    そして再来年には小型N64を、その次はミニ・ゲームキューブを投入するだろう。
    任天堂がカードの切り方を間違えなければ、
    今後数年間はホリデーシーズンにヒット商品を生み出し続けることができる。

    ミニNESがこれほどヒットしたのには、お手頃な価格に加えて、
    製品コンセプトとノスタルジアがコアファンに受けたことが大きい。
    「バーチャルコンソール」は何年も前から提供されているが、
    往年の任天堂ファンでもゲーム機に300ドルも費やしたくない人は多い。
    そんなファンたちに手頃な価格を打ち出したことが、大ヒットにつながった。

    ミニSNESやミニN64の登場も期待

    同様の理由から、ミニSNESやミニN64を投入すれば大ヒットする可能性が高い。
    話題の新製品「ニンテンドースイッチ」が予定通り来春リリースされたとしても、
    製品コンセプトが全く異なるためにカニバリを起こすことはなく、
    同じユーザーが両方の製品を購入することだって十分考えられる。

    復刻ビジネスの成功の鍵を握るのは、価格設定だ。
    NES Classic Editionを60ドルで購入した人は、掘り出し物を見つけたときのようなお得感を味わったことだろう。
    現在ネット上で取引きされている価格を見る限り、次回は80ドルから100ドルの価格設定でも十分売れることが予感できる。

    「過去の遺産」をさらに活用すべき

    任天堂にとってNES Classic Editionの開発は、
    ニンテンドースイッチやスマホゲームのリリースを控えた中で、
    ちょっとしたサイドプロジェクトという位置付けだったかもしれない。
    しかし、ファンたちはそうは受け止めず、任天堂自身にとっても予期せぬ大ヒットとなった。

    これを機に、任天堂は過去の人気タイトルの持つ価値の大きさを再認識すると同時に、
    バーチャルコンソールだけではファンのニーズに応えきれていないことを理解するべきだ。
    過去タイトル専用のハードを発売することで、3DSやWii U、スイッチなどに数百ドルも費やしたくない
    ユーザーの需要に応えられる。

    また、任天堂も自社の最新ハードと競合することなく新たな売上を獲得することができるため、
    任天堂とユーザーの双方にとってメリットが大きい。
    今後のホリデーシーズンに任天堂が新たな復刻版ゲーム機をリリースすることを大いに期待したい。

    11/20 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
    http://forbesjapan.com/articles/detail/14307
    :2016/11/21(月) 17:49:42.19 ID:
    ファミコンだから懐かしで釣れたのにNESとかN64なんか買わねーだろw
    【【コラム】復刻版ファミコンが大ヒットの任天堂 さらなる「遺産」復活の期待】の続きを読む

    1:2016/11/23(水) 13:22:37.55 ID:
    「ヤフオク!」に出品された内容をめぐって、「詐欺同然」であるという非難の声が続出した。
    問題視されたのは、「新品 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」という出品である。
    出品タイトルだけを見ると、ミニファミコン本体を出品しているかのようだ。
    一方、説明欄には「非売品の公式カタログです」と太字で書かれていて、画像も説明書を撮影したものだ。
    「本体ではありません」という注意書きも、赤で記されていた。
    しかも、これらが出品されていたのは、「本、雑誌」というカテゴリーである。
    ところが、上記の説明を見落とした人々や、出品カテゴリーを注意深く見なかった人々もいたようだ。
    多数の入札があり、8990円で落札されている。
    出品内容が本体であると誤解していなければ、これほどの金額で落札されるはずはないのではないかという疑問の声が相次いだ。
    出品者の説明では、入札・落札をキャンセルする場合には500円を徴収するとのことで、「自動的に悪い評価となる場合があります」という。
    説明欄の記載内容を問題視する意見もある。
    その内容が人々の誤解を助長し得るというのが、非難されている理由だ。
    「メーカーより」と書かれていて、本体に収録されたゲームのタイトル一覧がある。
    その下には、「本品を使用するには電源供給用のUSB機器が必要です」とあり、本体のサイズ等の「仕様」も詳しく記されている。

    続きは以下ソースで

    ヤフオクでミニファミコンの出品、実は説明書だけ!「詐欺同然」と非難殺到
    http://tanteiwatch.com/61077





    【【詐欺奴】ヤフオクでミニファミコンの出品、実は説明書だけ!「詐欺同然」と非難殺到】の続きを読む

    Top▲