みんなの声

    1:2016/12/10(土) 12:29:51.00 ID:


    ヒット? それとも微妙? 「FF15」国内初週販売「69万本」をどう見るか



    消化率は65%。これは多いのか少ないのか。

    11月29日に発売された、人気RPGシリーズ最新作「FINAL FANTASY XV(FF15)」の国内初週販売本数が、69.0万本(メディアクリエイト調べ)だったことが分かりました(※)。

    PS4本体の普及台数が現時点で約370万台であることを考えると、ハード所有者のおよそ5人に1人が購入した計算になります。

    オンライン専用だった「FF14」を除けば、ナンバリング作品としては2009年発売の「FF13」以来。ただ、初週の勢いでは「FF13」の150.2万本から大きく数字を落とした形となりました。

    現時点での消化率は64.63%。通常のタイトルであれば問題ない数字ですが、「FF15」の場合、国内だけでおよそ100万本超出荷しているとみられ、
    市場にはまだ30万本以上在庫がある計算になります。年末年始にかけ、この在庫を順調に消化できるかどうかが今後を占うポイントになりそうです。

     この数字について、販売本数データを集計・算出しているメディアクリエイトは次のように分析します。

    「『FF13』とはハードの普及台数も周辺事情も異なっているため、一概に比較はできないと思っています。
    ただPS2以降のFFシリーズは“完全初動型”の傾向が強く(初週にドンと売れて2周目以降はガクッと落ちる)、今後もし年末年始で大きく値崩れしたりした場合、今の出荷数以上に販売数を伸ばすのは厳しいかもしれません」(
    85:2016/12/10(土) 13:44:22.29 ID:
    >>1
    PS4ソフトとしては一番売れたよ

    つか日本ではPS4のソフトが売れてなさすぎ、売り上げ上位で見るとWiiuにすらボロ負けて
    【【結局】FF15の初週69万本って爆死なの?】の続きを読む

    :2016/12/10(土) 12:21:14.60 ID:
    ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレPart18 [無断]©2ch.net
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/poke/1481281724/
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
    :2016/12/10(土) 12:25:45.18 ID:
    ポケGOのできが良すぎた
    【「ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレ」が歴代最速の勢いな件 もうだめだろこのゲーム】の続きを読む

    :2016/12/03(土) 21:11:00.59 ID:
    コナミ→MGS終了でいらなくね?
    カプコン→モンハン飽きたよな?
    セガ→龍も手抜きゲーだしもういらないよな?
    コエテク→無双w いつまでやってんだよ
    スクエニ →10年かかった極上クオリティでこれ DQ11も期待できない
    バンナム →工業製品のアニメゲーのみ
    フロム →ダクソ 終了してなにすんの?AC?


    よって任天堂以外の和ゲーはいらない
    去年のマリオメーカー スプラトゥーン 今年のポケモンサン・ムーンも神ゲーだったし
    来年はゼルダとスイッチで盛り上がるだろう
    一度ガチで任天堂ファン、およびソニーファン、ゲームファンに考えて欲しい
    ちなみにGTAやアンチャはいいと思ってる
    :2016/12/03(土) 21:14:52.77 ID:
    スマホゲーもCSも任天堂が天下を取る時代来るぞ
    いい加減サードの手抜きゲーは飽きられた
    【和ゲー任天堂以外いらない説を提唱したい】の続きを読む

    :2016/12/05(月) 22:38:55.185 ID:
    ヨッシーがタイトルに入ってるゲームに名作ってないよな
    ルイージがタイトルに入ってるゲームは名作しかないのに対して
    :2016/12/05(月) 22:39:22.808 ID:
    えぇ
    【【緑】マリオの相方の緑色って言うと大体の人がヨッシーを思い浮かべるけどさ…】の続きを読む

    Top▲