ドラクエ11

    1:2017/07/27(木) 00:05:02.74 ID:
    538 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ee9b-HJpE [153.232.228.93]) sage 2017/07/27(木) 00:00:36.30 ID:uiNHHcR00
    もうすぐね(´・ω・`)


    554 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ ee9b-HJpE [153.232.228.93]) sage 2017/07/27(木) 00:02:42.50 ID:uiNHHcR00
    28GBとか40GBとかいう話は(´・ω・`)
    3:2017/07/27(木) 00:05:26.13 ID:
    なんてこったい
    【【悲報】PS4版ドラクエ11、実は容量が9.9GBしかないことが発覚】の続きを読む

    1:2017/07/25(火) 19:56:46.27 ID:
    http://ryokutya2089.com/archives/2245
    堀井「じつはPS4DQXIを作るにあたりアンリアルエンジン4でDQ3を構築してみた。
    アリアハンのある大陸を検証用に作ってみた。」
    S「もちろん全部をつくり込んだわけではない」
    H「そのDQ3を見ながらDQXIでできることを突き詰めていった」
    U「そのDQ3のおかげでDQらしさをスタッフで共有できた」
    H「会話、住民などそのDQ3を検証に使った」
    その検証用DQ3はお役ごめんですか?

    全員「・・・・・・・・・・。」

    !?

    斉藤「機会があればお見せしたいと思う(笑)」
    H「あくまでお見せするといっても検証用なのでそのままというわけにはいかないが」

    http://ryokutya2089.com/archives/2254
    「ボイスの有無はかなり議論した。意見は半々でした。
    最終的に今までのDQのスタイルを守ろうと。
    またボイスありにすると収録に時間がかかり脚本も早くあげる必要があり
    後から変更がさらい難しくなる。堀井さんが最後までシナリオをしっかり見たいというこだわりもあった」
    最後の最後まで堀井さんがチューニングを行いせりふの細部まで手を加えた
    「だから意義を持ってDQXIはボイスを入れないことにした」
    「堀井さんから主人公の感情表現について主人公=自分なので「怒っている」みたいな表現はできるだけ避けるよう指摘があった」
    「怒るときはボディランゲージではなく目の動きだけで感情表現」
    「主人公は戦闘メンバーからはずせる」

    「クリア後にオンラインにつなぐとちょっとだけいいことがあるかも」
    「オンラインプレイはないがネットにつないでいるとアットお驚くことがあるかも」

    技術検証版DQ3
    「勇者、お母さん、戦士、僧侶、魔法使いのモデルやアリアハンの城や城下町も作った」
    「無駄にクオリティの高い王様も作った。マップの広さの検証もした」
    「あくまで検証用なので最適化や高速化はされていない」
    2:2017/07/25(火) 19:59:35.56 ID:
    次のリメイクは9じゃなくて1・2・3再リメイクか
    【堀井「アンリアルエンジン検証用にDQ3を作ってみた、機会があればお見せしたい」】の続きを読む

    1:2017/07/25(火) 11:31:37.86 ID:
    待ちきれないね!
    2:2017/07/25(火) 11:32:39.82 ID:
    もうトイザらスに並んでるよ!
    【ドラクエⅩⅠの発売まであと3日だと思うとワクワクするよな!】の続きを読む

    1: :2017/07/23(日) 02:11:07.97 ID:
    2017/7/22(土)8:19 

    ゴゴ通信 

    【簡単に説明すると】 
    ・『ドラクエ11』はSwitchで出すべきだった? 
    ・スクエニが開発段階からSwitchのブームを察知出来なかった 
    ・予定しているSwitch版の行方は? 

    7月29日に発売が迫っているスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。機種はPlay Station4とニンテンドー3DSの両機種で販売され、それぞれ異なるグラフィックや体験が出来るように工夫されている。 

    私はスクウェア・エニックスのe-ストアでダブルパックを購入したのでどちらの機種も遊ぶことが可能。機種間のデータ移行はそのままは不可能だが、「ふっかつの呪文」というシステムによりある程度の進行状況は互いに行き来できる。 

    発売機種選びを間違えた? 
    この『ドラゴンクエストXI』の機種選びを多少誤った感が出ている。10を除く久々の据え置きであるPlay Station4、そして9作目のDSに続き(10を除く)携帯ゲーム機のニンテンドー3DSが選ばれた。 

    しかし、現在覇権を取っているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である。発売前はここまで話題になっていなかったが、発売後の『ゼルダの伝説』の評判が著しく良かったこともあり、連日売り切れの毎日。入荷すれば即在庫切れである。 

    『Nintendo Switch』のユーザーは今『スプラトゥーン2』で遊んでいるだろうが、誰もが『スプラトゥーン2』専用機にしているわけでない。腰を据えてじっくり遊びたい、いわゆる『ゼルダの伝説』のようなロールプレイングやアドベンチャーも待っているはずだ。そこに『ドラゴンクエストXI』を投じてみよう。ほとんどのユーザーが食いつき購入していただろう。 

    『Nintendo Switch』での『ドラゴンクエストXI』の発売予定は一応あったが、詳細は一切不明となっている。もはや作っているのかすらも怪しい状態だ。 

    ・スクウェア・エニックスの判断は正しかった? 
    では何故スクウェア・エニックスは『Nintendo Switch』で『ドラゴンクエストXI』を同時発売しなかったのか? 開発段階で『Nintendo Switch』の開発機材が遅れていたこと、そして『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。 
    下手すれば大コケしていた可能性もあった。そこで既に普及しているニンテンドー3DSでのリリースになったのだろう。 
    今となっては極めて残念だが会社としては正しい判断だったのかもしれない。ただ開発者やスクウェア・エニックス社内から「Switch版も同時に作っておけば」という声が聞こえてきそうだ。 

    ・本当に発売1週間前? 
    『ドラゴンクエストXI』も発売まであと1週間となった。しかしどこも『Nintendo Switch』や『スプラトゥーン2』の話題ばかりで、『ドラゴンクエストXI』の発売はあまり見かけない。『Nintendo Switch』を買えない人はもちろん『ドラゴンクエストXI』を買い話題にするだろうが、世間的に見れば今までの作品と比べて話題になっていないのがわかる。 
    夏休みに遊んで欲しかったという心粋な発売日だったのかもしれないが、発売日の1週間前が『スプラトゥーン2』という強敵が現れてしまった。 

    なんにせよ『ドラゴンクエストXI』は名作であることは間違い無い。過去最高のグラフィックのPlay Station4、そして3Dと2Dの両方が楽しめるニンテンドー3DS版。もはや遊ばない理由は無いだろう。 

    http://gogotsu.com/archives/31592
    3: :2017/07/23(日) 02:14:18.41 ID:
    >しかし、現在覇権を取っているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である 


    えっ!?
    【スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?】の続きを読む

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