ドラクエ11

    1: :2017/07/23(日) 02:11:07.97 ID:
    2017/7/22(土)8:19 

    ゴゴ通信 

    【簡単に説明すると】 
    ・『ドラクエ11』はSwitchで出すべきだった? 
    ・スクエニが開発段階からSwitchのブームを察知出来なかった 
    ・予定しているSwitch版の行方は? 

    7月29日に発売が迫っているスクウェア・エニックスの新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。機種はPlay Station4とニンテンドー3DSの両機種で販売され、それぞれ異なるグラフィックや体験が出来るように工夫されている。 

    私はスクウェア・エニックスのe-ストアでダブルパックを購入したのでどちらの機種も遊ぶことが可能。機種間のデータ移行はそのままは不可能だが、「ふっかつの呪文」というシステムによりある程度の進行状況は互いに行き来できる。 

    発売機種選びを間違えた? 
    この『ドラゴンクエストXI』の機種選びを多少誤った感が出ている。10を除く久々の据え置きであるPlay Station4、そして9作目のDSに続き(10を除く)携帯ゲーム機のニンテンドー3DSが選ばれた。 

    しかし、現在覇権を取っているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である。発売前はここまで話題になっていなかったが、発売後の『ゼルダの伝説』の評判が著しく良かったこともあり、連日売り切れの毎日。入荷すれば即在庫切れである。 

    『Nintendo Switch』のユーザーは今『スプラトゥーン2』で遊んでいるだろうが、誰もが『スプラトゥーン2』専用機にしているわけでない。腰を据えてじっくり遊びたい、いわゆる『ゼルダの伝説』のようなロールプレイングやアドベンチャーも待っているはずだ。そこに『ドラゴンクエストXI』を投じてみよう。ほとんどのユーザーが食いつき購入していただろう。 

    『Nintendo Switch』での『ドラゴンクエストXI』の発売予定は一応あったが、詳細は一切不明となっている。もはや作っているのかすらも怪しい状態だ。 

    ・スクウェア・エニックスの判断は正しかった? 
    では何故スクウェア・エニックスは『Nintendo Switch』で『ドラゴンクエストXI』を同時発売しなかったのか? 開発段階で『Nintendo Switch』の開発機材が遅れていたこと、そして『Nintendo Switch』がここまでブームになるとは読めなかったことだ。 
    下手すれば大コケしていた可能性もあった。そこで既に普及しているニンテンドー3DSでのリリースになったのだろう。 
    今となっては極めて残念だが会社としては正しい判断だったのかもしれない。ただ開発者やスクウェア・エニックス社内から「Switch版も同時に作っておけば」という声が聞こえてきそうだ。 

    ・本当に発売1週間前? 
    『ドラゴンクエストXI』も発売まであと1週間となった。しかしどこも『Nintendo Switch』や『スプラトゥーン2』の話題ばかりで、『ドラゴンクエストXI』の発売はあまり見かけない。『Nintendo Switch』を買えない人はもちろん『ドラゴンクエストXI』を買い話題にするだろうが、世間的に見れば今までの作品と比べて話題になっていないのがわかる。 
    夏休みに遊んで欲しかったという心粋な発売日だったのかもしれないが、発売日の1週間前が『スプラトゥーン2』という強敵が現れてしまった。 

    なんにせよ『ドラゴンクエストXI』は名作であることは間違い無い。過去最高のグラフィックのPlay Station4、そして3Dと2Dの両方が楽しめるニンテンドー3DS版。もはや遊ばない理由は無いだろう。 

    http://gogotsu.com/archives/31592
    3: :2017/07/23(日) 02:14:18.41 ID:
    >しかし、現在覇権を取っているハードは誰もが知っている『Nintendo Switch』である 


    えっ!?
    【スクウェア・エニックスは『ドラゴンクエストXI』の機種選びを誤ったか Switchで出すのがベストだった?】の続きを読む

    1:2017/07/12(水) 00:25:08.39 ID:
    どうすんのコレ…
    2:2017/07/12(水) 00:25:54.84 ID:
    PS4とUE4って相性最悪だよな
    【【悲報】PS4版ドラクエ11がグラがボケボケガクガクでゴミ過ぎる…【UE4の悪夢再び】】の続きを読む

    1:2017/07/04(火) 00:43:32.76 ID:
    http://www.sankei.com/smp/economy/news/170703/ecn1707030032-s1.html

    ゲームソフトは、一般的に100万本でヒットといわれるが、スクウェア・エニックスは「400万本は売りたい」(三宅有執行役員)と期待する。
    400万本はシリーズ3作目以降、毎回達成している水準で、大きく上回るというのが業界の見立てだ。
    2:2017/07/04(火) 00:44:17.28 ID:
    ドラクエの歴代販売本数

    ドラゴンクエスト1 1986年発売
    ファミコン150万本
    リメイク版(1,2同梱版)
    スパーファミコン120万本
    ゲームボーイ76万本
    Wii40万本 

    ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 1987年発売
    ファミコン241万本
    リメイク版
    スーパーファミコン120万本
    ゲームボーイ76万本
    Wii40万本

    ドラゴンクエスト3 そして伝説へ 1988年発売
    ファミコン380万本
    リメイク版
    スーパーファミコン140万本
    ゲームボーイカラー75万本
    Wii40万本

    ドラゴンクエスト4 導かれし者達 1990年発売
    ファミコン304万本
    リメイク版
    プレイステーション117万本
    ニンテンドーDS127万本

    ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 1992年発売
    スーパーファミコン280万本
    リメイク版
    プレイステーション2 161万本
    ニンテンドーDS 123万本

    ドラゴンクエスト6 幻の大地 1995年発売
    スーパーファミコン320万本
    リメイク版
    ニンテンドーDS 130万本

    ドラゴンクエスト7 エデンの戦士達 2000年発売
    プレイステーション417万本
    リメイク版
    ニンテンドー3DS 125万本

    ドラゴンクエスト8
    プレイステーション2 370万本 2004年発売

    ドラゴンクエスト9 星空の守人 2009年発売
    ニンテンドーDS 437万本

    ドラゴンクエスト10 目覚し5つの種族オンライン 2012年発売
    Wii他100万本
    【スクエニ役員「ドラクエ11は3以降毎回達成している400万本は売りたい」】の続きを読む

    1:2017/07/02(日) 12:29:24.17 ID:
    3DS版ではタイミングが悪いとホイミを誤爆してしまうストレス版

    http://blog.dq11.org/754
    ドラクエ11の3DSとPS4では戦闘の仕組みが違うというのはご存知でしょうか。
    この件に関しては何故か公式さんの方でも一切説明されていないので、ここで紹介したいと思います!

    3DS版の戦闘は、従来のドラクエと同じです。ターンの最初に全員分のコマンドを入力し、素早い人から順に行動していきます。
    これは2Dモードでも3Dモードでも同じです。
    仕様が特殊なのはPS4版です。こちらは自分の番が来た時にコマンドを入力するという仕組みになっています!
    コマンドを入力すると、すぐにその行動を行います。
    今までのドラクエでは、ピンチのキャラをホイミで回復しようとしたら先に敵に攻撃されてしまい、
    死んだキャラにホイミがかかって意味がない、なんてことがよくありました。
    しかしPS4版では、僧侶の番が回ってきた時にコマンドを入力するので、
    その時点でピンチのキャラが死んでいればザオラルを使い、生きていればホイミを使えばよいのです。
    このように、3DS版とPS4版を比べると、明らかにPS4版の方が戦闘を有利に進めることができます。

    しかしPS4版にも欠点があります。それは、1人1人の順番が来るたびにコマンドを入力するので、
    「たたかう」を連打したい場合などは面倒になるという点です。
    3DS版やこれまでのドラクエのように、ボタンを連打して素早く「たたかう」を4回選ぶ、ということができないのです。
    なので、ザコ敵との戦闘では、作戦を「めいれいさせろ」にせずAIに行動を任せると良いかもしれません。

    というわけで、3DSとPS4の戦闘システムの違いに関する比較でした!
    便利な3DS、有利なPS4。どちらが好きかは人によりそうですね。
    2:2017/07/02(日) 12:32:57.89 ID:
    ちゃんとハード間で難易度調整出来るんかねぇこれ
    基準は3DS版だろうから
    そこからヌルくなる分には問題は起こらんか
    【【悲報】ドラクエ11の戦闘システムがATBだと判明!こんなのドラクエじゃない】の続きを読む

    1:2017/06/23(金) 13:03:26.12 ID:
    ソース
    株主総会のツイッター中継より

    >ドラゴンクエストが好きです。ドラクエ11がPS4と3DSで発売されるが、ニンテンドースイッチの売れ行きがいいのでそちらでも出してほしい

    >非常にドラクエ愛にあふれるご質問でありがとうございます。ドラクエについてはいろんな展開を考えている。詳細についてはIRカンファレンスにプロデューサーの三宅有も出席するのでご説明したい

    >DQXのスイッチ版は動かすのが結構難しく、PS4と3DSにリソースを集中させたのでもちょっと待ってだそう。11はマスターアップが終わったので遅れないらしい。
    2:2017/06/23(金) 13:07:08.41 ID:
    出すのは確実だね
    ゴキブリの出ないとはなんだったのか
    【【朗報】Switch版DQ11について スクエニ松田「遅れない」】の続きを読む

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